すきよび
デジモノ PR

NASを自宅に導入!写真や動画をたくさん撮る人にオススメしたいNASの魅力!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!ゆぅと(プロフィールはこちらから)です!

以前記事で紹介したNAS。実際に僕も導入してみました!
写真や動画を日常的にたくさん撮られる方にとてもオススメです🙂

今回はなぜオススメするのか、実際に僕の導入理由を元にお伝えしたいと思います!



まず、なぜNASを導入しようと考えたかについてです。
僕の場合導入理由は2つあります。

①写真データの閲覧をどこでも行えるようにしたい
②携帯の容量を圧迫しないようにしたい

それぞれを詳しく説明していきます。

まず1つ目の「写真データの閲覧をどこでも行えるようにしたい」について。

このブログで他の記事を読まれたことがある方は知っていると思いますが、僕は写真を撮ることが好きです。少しカメラマンとしても活動を行っています📷

そんなこともあり日常的に写真をたくさん撮るのですが、撮った写真を色々なデバイスでいろんな方法で見れるようにしておき、SNSなどの投稿を行いやすくしたかったんです。

これを聞くと、iCloudや、Amazon Photoでいいじゃんって思う方もいると思います。
私も当初はそれでいいやと思いiCloudに400円課金をして写真データを保存していました。

ですが、400円でアップできるデータ量200GBを全て埋めてしまい、次のデータ量は1300円の2TBに変わってしまう状況に陥ってしまいました。トホホ、、、

これ以降の話は②の「携帯の容量を圧迫しないようにしたい」にも繋がりますが、一眼レフカメラで撮った写真は1枚1枚の容量が大きくなってしまいます。
携帯に写真データを保管して、iCloudに頼ったとしても携帯の容量までもが満杯になってしまいこりゃなんとかせなあかん!!と思いました。

そんなこんなでデータ保管だけで1300円は高いなと思ったり、いずれ2TBはいくだろうと考え、何か他の方法がないかなぁ〜と考えていた時に出会ったのがNASでした。

Amazon Photoに移行するのでも良かったのですが、Google Photoの改悪のこともありいずれ課金することになった時に面倒だなと思ったので移行は考えませんでした。

またNASについて調べていくと色々といいことがたくさんあるではありませんか!!
ネットで繋がっているのでクラウドサービスになる。外出先でも接続できる。共有が簡単にできる。パソコンにファイルとして活用できる。などなどいいことずくめ!!

しまいには、クラウドサービスの利用料金とNASの利用代金を比べると、NASの方が安いことに気づいてしまい、これは導入するしかねぇ!と思ったのが私の導入理由です。

そのことは以前の記事にも軽くお伝えしていたのでなぜ今になって導入したのかといいますと、単純にmoneyがありませんでした🙄

まぁ、そんなこともあるよね。




NASの詳しい設定方法については別の記事で紹介したいと思います!

写真や動画好きの方には素敵なものだと思いますのでぜひ検討してみてはいかがでしょうか🤗

ブログランキングに参加しています!

この記事がいいな!とか写真素敵だな!って思った人は上のURLもしくは下のバナーを押してくれるとめちゃ嬉しいです🙌

応援お願いします👆

ABOUT ME
ゆぅと
写真、本、カブ、デジモノなどについて書いています。 「すきよび」という名前には「好き」で「友を呼ぶ」そんな想いを込めてます。 レビュー執筆依頼など受け付けておりますので、こちらのお問い合わせまたはTwitterのDMまでご連絡お願いいたします。