すきよび
写真のこと PR

【レビュー】summarit 50mm F1.5 ふわふわ感が好きな人は要チェックなオールドレンズ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!ゆぅと(プロフィールはこちらから)です!

本日は初めてのレンズレビューをしていきたいと思います👏

今回レビューするレンズは最近僕が1番使っているレンズ。
summarit 50mm F1.5です。

Leicaを手にしてから初めに手にしたレンズで、どうしてこのレンズを選んだのか。どういったレンズなのか。どんな人におすすめか。そんなことをお伝えできればなと思います🙂

この記事はこんな人におすすめ!

・ふわっトロの写真が好き
・柔らかくもパキッとした写真を撮りたい
・フワトロ写真がとにかく好きな人

今回使用したボディ

マウントアダプター 「M→Lマウント」




summarit 50mm F1.5の外観

まずは外観から。
summarit 50mm F1.5

summarit 50mm F1.5IPhone11Proとの比較

この小さなレンズですが、実は重さが320g。見かけによらずずっしりときます。まさに鉄の塊。

それでも、このレンズが写し出してくれる絵は撮影者を虜にしてしまいます。

LeicaSLに取り付けるとこんな感じ。
Leica SL summarit 50mm F1.5

Leica SL summarit 50mm F1.5

LeicaSLと合わせると約800gと重たいけど、小さいので取り回しは非常にしやすいです。



作例写真

それでは作例写真をどうぞ。

開放で撮るとフワトロ好きな人が倒れてしまいそうなフワトロが発動します。
フワトロ好きな人倒れてないですよね??

それでも、ピントが合っているところはパキッとした写りをしてくれます。

まさに、アメとムチ。好きです。

次は少し絞ってあげます。

少し絞ってあげると、先程の超フワトロ感がなくなりますが、絶妙なボケ感が得られます。

日常を少し違った質感で写すことができるレンズです。



フワトロが好きな人におすすめ

フワトロ好きな人にとってはとても興味深いレンズだったのではないでしょうか!!

今まで、出会えなかった写真に出会えると思うので、使ってみてくれると嬉しいです🙂

ただし!!これはとても古いレンズなので、中古でしか出回っていません。
フリマアプリなどで買う際は状態など特に気をつけて購入してください!

自分のおすすめはしっかりとしたお店での購入をおすすめします!

マップカメラさんとか、ステレオカメラさん(使用したことはないですが、Leica関連などを専門に扱っています。)とかで考えてみるのも手だと思います!

ご意見・感想お待ちしています!!

最後まで見ていただきありがとうございました。

役に立てる情報をお届けしていきたいと思ってますが、「こういうことを知りたい」「ここを詳しく知りたい!」などご意見・質問あれば下のツイートボタンから気軽に送ってください!自動的に記事のURLが入るので、そのまま上部に書きこんでください。

また、「これ好きです!」「面白かった!」などの褒めてもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです!たくさん好きで繋がりましょう!

少しでもより良いものにするためにご協力お願いいたします。




ブログランキングに参加しています!

この記事がいいな!とか写真素敵だな!って思った人は上のURLもしくは下のバナーを押してくれるとめちゃ嬉しいです🙌

応援する👆

すきよび - にほんブログ村

ABOUT ME
ゆぅと
写真、本、カブ、デジモノなどについて書いています。 「すきよび」という名前には「好き」で「友を呼ぶ」そんな想いを込めてます。 レビュー執筆依頼など受け付けておりますので、こちらのお問い合わせまたはTwitterのDMまでご連絡お願いいたします。