写真をrawで撮る人は自分で現像をしていると思うのですが、Lightroomを使っている人がほとんど。
そんな中最近出会った、キャンプ大好きなカメラマンの方がcaptureoneを使っていると知り、昨日からお試しで使用してみてますどうもゆぅと(プロフィールはこちらから)です笑
実際に使用している感想を聞いてみると、「ディティールが違う」「肌の質感が違う」とのこと。
スマホで見せてもらいましたが、確かに、落ち葉とか、女性の肌とか髪の毛とかなんか違うな〜と感じました。
「僕にはこちらの方があっているのではないか、好きなカメラマンの人が使っているから使ってみよう!!」
そんなこんなで、captureoneが1ヶ月間お試しできるとしり、ガッツリ1ヶ月素人なりに使用してみます💪
ちなみにrawデータの比較がこんな感じ。


ブログでは少しわかりにくいかもですが、雲の濃淡、線の際などが微妙に違うと思います。
また、元々の写真が持つ色味の再現も全く違っています。
(比較場所があっていないのはすみません🙇♂️)
たくさん使って自分なりにマスターしたい!!
そんな気持ちでこれから使っていきたいと思います!!
みなさんは現像ソフト何を使ってますか??
ブログランキングに参加しています!
この記事がいいな!とか写真素敵だな!って思った人は上のURLもしくは下のバナーを押してくれるとめちゃ嬉しいです🙌