写真・カメラ・レンズ

【LeicaSL1年レビュー】Leica沼にハマること間違いなし!!1年使用して感じるメリットとデメリット

【LeicaSL1年レビュー】Leica沼にハマること間違いなし!!1年使用して感じるメリットとデメリット

こんにちは!Leica SLを購入してからどっぷりLeicaの魅力に取り憑かれているゆぅと(プロフィールはこちらから)です!

半年経った時の記事も多くの人に読んでもらいありがとうございます。

今回はそこからさらに半年(正確には半年以上ですが笑)たって、1年間使用してみた感想をお伝えしたいと思います!

Leicaが気になっている人の参考になると嬉しいです!

この記事はこんな人にオススメ!

・Leica SLを気になっている人
・Leica SLのメリット、デメリットを知りたい人
・実際に使用している人の感想が知りたい人




Leica SLを1年使用した率直な感想

1年使用した率直な感想を申し上げマウス。「大きく重いが、Leica沼にハマってしまうカメラ」です。

まず先にデメリットからお話しておくと、大きい。重い。この2点はデメリットだなと感じています。
こちらの記事でも以前持っていたEOSRとの外観の大きさの比較等もしているのですが、大きいです。大きいのでEOSRだと簡単に入っていたバックに簡単に入らなくなるなどのデメリットがありました。

さらに、削り出しのBODYになっているアルミの塊なので重いです。
Canonと比べるとSIGMAレンズは比較的コンパクトながらも総重量的にはあまり変わらないと思います。Leica純正のレンズを使用すると、さらに重くなりますが、写りという面に関しては間違いなく最強だと思います。(価格は知りませんが笑)

EOS R(580g)+35mmF1.8(305g) 総重量885g
Leica SL(847g)+35mmF2 SIGMAcontemporary(325g) 総重量1172g

しかしながら、大きく、重いカメラではありますが、Leicaの写りはいつ撮っても感動します。
それは購入してから使用して1年経った今でも感動できるほどです。

作例をサラッと載せておきます(撮って出し、レタッチ後)

【LeicaSL1年レビュー】Leica沼にハマること間違いなし!!1年使用して感じるメリットとデメリット【LeicaSL1年レビュー】Leica沼にハマること間違いなし!!1年使用して感じるメリットとデメリット

【LeicaSL1年レビュー】Leica沼にハマること間違いなし!!1年使用して感じるメリットとデメリット【LeicaSL1年レビュー】Leica沼にハマること間違いなし!!1年使用して感じるメリットとデメリット

【LeicaSL1年レビュー】Leica沼にハマること間違いなし!!1年使用して感じるメリットとデメリット撮って出し

このLeicaの良さに気づいてしまい、Leicaの沼にハマってしまうのが1番のデメリットかもしれません笑
現に僕はM11が非常に欲しくなっています笑
まぁ、買うと言っても5年後ぐらいになると思いますが、、、(必ず手には入れる!!)

中古だと30万円ほどでLeicaに触れることができます。思い切って購入してみてはいかがですか??☺️




Leica SLに合わせて使っているレンズ

僕は今このSLに合わせて5本のレンズを使用しています。

使用レンズ

マニュアルレンズ
・Summarite 50mm f1.5
・Elmarit 90mm F2.8
・ULTRON 21mm F1.8 Aspherical VM

オートフォーカスレンズ
・SIGMA 35mm DG DN contemporary
・SIGMA 90mm DG DN contemporary

これらを使用しています。

使用用途の使い分けとしては気分です笑
とは言っても、自分がゆっくり写真撮りたいなと思うときはマニュアルレンズを使用して、ぱぱっと人混みの中でも人物撮影をする時などはオートフォーカスレンズを使用するようにしています。

どちらというとマニュアルレンズの方が「今、この瞬間」に向き合っている気がして個人的は好きです🙂

その良さに気づかせてくれたのもこのカメラのおかげだと思います👍

まとめ

LeicaSLを使用して1年経ったので再度レビューをしました!

メリット・デメリット

メリット
・Leicaの良さがわかる
・Leicaから出てくる写真にずっと感動できる
デメリット
・大きい
・重い
・Leica沼にはまる

僕はものすごく好きなカメラです。もうLeica以外のカメラじゃ物足りないくらいに笑
LeicaのBODYとレンズをこれからも集め続ける人生であるでしょう。(ニヤニヤするほど楽しみですが🤤)

少しでも参考になると嬉しいです!!



ご意見・感想お待ちしています!!

最後まで見ていただきありがとうございました。

「これ好きです!」「面白かった!」などのあれば下のツイートボタンから気軽に送ってください!
自動的に記事のURLが入るので、そのまま上部に書き込めます。
褒めてもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです!たくさん好きで繋がりましょう!

少しでもより良いものにするためにご協力お願いいたします。

また、ブログランキングにも参加しています!

気軽にポチッと応援してもらえると嬉しいです🙂

応援する👆

よければフォローもお願いします!

すきよび - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ABOUT ME
ゆぅと
写真、本、カブ、デジモノなどについての雑記ブログ運営中。 栃木県を中心に出張カメラマンとしても活動しています。 レビュー執筆依頼、撮影依頼など受け付けておりますので、こちらのお問い合わせまたはTwitterのDMまでご連絡お願いいたします。