カメラ

Leica SLを使用して6カ月。今思う、良いところ気になるところ。

Leica SL 外観

Leica SLを使用しだして早くも6カ月。月日の流れはあっという間ですね~
どうもゆうと(プロフィールはこちら)です。

Leica SLを手にしてから6カ月たくさん写真を撮ってきました。
Leica SLを買って良かったなと思うところがある反面、気になる所ももちろんあります。

ですがいいところの方がまさってます!!絶対に!!

この記事でLeicaが気になっている方。Leica SL購入しようか悩んでいる方に少しでも背中を押せたら嬉しいです😚

Leica SLを買って良かったこと

1.Leicaの色味が最強

まず、Leicaの色味最高です。

Leicaを使い始めるまでCanonとFUJIFILMを使用してたんですけど、その2つのカメラに似ても似つかない独自の色が出てくるんですよ。
FUJIFILMが撮って出しの中で最強だって思ってたんですけど、違いました。

僕の中では現状Leicaのカメラが1番です。

フィルムカメラを使ったことがないので手を出すと順位が変動するんだろうなって思います笑

そんでもってカメラメーカーによってもRAWデータの色も違ってくるんですよ。
Lightroomを使用して現像する時も自分が目指したい色よりはるかにいいものができるのがLeicaでもあります。

自分で他のカメラメーカーでも出来るようになれよって話なんですけど、、、

2.操作性が思ったよりもいい

Leica SLの外観を見てもらうとわかるんですが、ボタンが非常に少ないんです。
Leica SL 外観
Leica SL 外観
こちらCanon。
EOS R外観
EOS R外観
見てもらうとわかる通り、Canonは12個、Leicaは8個となっていて少ないですよね。

初めて触った時にこのボタンの数ってなんか使い難そうって思ったんですけど、
使って見ると意外とボタンって使用しないもんで笑

メニューとかいじる際使うときにはしっかりと操作しやすいです。
直感的にここにあるなっていうのがわかりやすいので使いやすいです🙆‍♂️

ただ、あくまでこれは僕がMFのレンズしか使用していないからだとも考えられます。

Canonで撮るときには親指AFを使用して撮ってるんですけどCanonはちょうど親指が来るところにあるのに比べて、Leicaは親指AFがそもそも割り当てられてない。てか、ボタンがないです。笑

そこは多分AFを使ってLeicaで撮ると苦労するだろうなと感じてます。
(いつかはLeicaでAFを使って撮ってみたいと思っている)

3.Leicaの所有感がハンパない

Leicaを持つとしれっとついてくるおまけがこれです。【所有感】

これハンパないです。Leicaハンパないって!!!

もぅほんまにえげつないです。
持ってるだけでテンション上がります。

それだけでいいんです。Leicaって。
僕はそう思いますがどうですかLeicaユーザーの方?

とりあえず所有してみることをお勧めします笑

Leica SLを買って不満なところ

買って6ヶ月もちろんいいところだけではありません。

1.ボディが大きくて重い

先ほど軽く触れたんですけど大きくて重たいです。
これ結構気にする人も多いのではないのかなって思います。

ちなみにEOS Rと比べるとこんな感じです。
Leica SL Canon EOS R

 Leica SLEOS R
外観サイズ147(幅)×104(高さ)×39mm135.8(幅)×98.3(高さ)×84.4mm
重さ約771g(本体のみ)
約847g(バッテリー含む)
約580g(本体のみ)
約660g(バッテリー、カードを含む)

かなり大きいし、重いんです。
スナップを主に撮る人は要チェックです!!!!

ただSLに慣れたらEOS Rが可愛く思えて逆にいいかもしれないですね笑

2.とにかく全てが高い

バッテリー、縦グリップ、レンズ。
桁違いに高い。

これだけは覚悟しておいてください。
本当に高いです。

少しお金溜まったし、ちょっとレンズ1本買い足すか〜
なーんて絶対にできないですからね。

オールドレンズだとできちゃいますが、AFレンズとなると最低でも50万円からの世界なので。ヒェ〜〜

ただ、SLはLマウントを採用しているのでSIGMAのLマウントのレンズがそのまま使えるのでSIGMAのレンズを購入すると安くレンズは揃えることができます🙂
でもせっかくなら純正レンズがいいですよね!!

各種マウントについて追加執筆(7月4日追記)

Leicaを購入するべき人

とにかく写真が好きな人。自分の絵作りをしたい人はオススメします。
これからカメラを買ってみようって人にはオススメはしにくいです。
いろんな装備が高すぎてレンズ沼とか、いろんな装備を経験しずらいと思うからです。

あ、レンズ沼は僕はとことんハマるべきだと考えてます。詳しくはこちらの記事で😎
レンズ沼って楽しいよ?

あとはとにかくカメラボディの冒険をしてみたい人にオススメです!!

新宿のみんなの防湿庫ことマップカメラさんで60回無金利とかやってるのでそれを利用して冒険してみてはいかがでしょう。

僕みたいにLeica沼から抜けられなくなるとは思いますが、、🙌

まとめ

Leica SLを購入して半年が経ったのでCanonと比較して初めてレビューしてみました。

Leicaのカメラが気になっている人に少しでも参考になると嬉しいです🙂

僕が購入するときに参考にした記事も一緒に載せておきます!

これからもカメラライフ楽しみましょう〜

ブログランキングに参加しています!

この記事がいいな!とか写真素敵だな!って思った人は上のURLもしくは下のバナーを押してくれるとめちゃ嬉しいです🙌

すきよび - にほんブログ村

ブログサークル用
ブロトピ:ブログを更新しました!
ブロトピ:ブログ更新通知をどうぞ!