こんにちは。愛媛県出身栃木県在住のゆぅと(プロフィールはこちらから)です。
僕は愛媛県で18歳まで過ごしました。
そこから就職を機に、栃木県に移動し現在社会人5年目になります。
お盆やGWの長期連休の時に愛媛に帰省をするのですが、帰省をしてから愛媛の景色の写真を撮ると「今まで当たり前だった景色が当たり前ではない」のだと気づくことができます。
例えば、こんなタンカーの写真。
愛媛では海を見ていると頻繁に目にする光景。
でも、海のない栃木県ではまず目にしないし、太平洋を見ても見ることはほとんど無いように思える。
お次はこの瀬戸内海の海を眺める景色。
ず〜〜っと愛媛にいたので、海は穏やかなものと思ってた。
でも、瀬戸内海以外の海はそんなことないらしい。
恋人と江ノ島に初めて行ったとき
僕)「なみ荒いね」
恋人)「え、これで??もっと激しくなるよ」
と言われた時には愕然とした。
だからこそ恋人にも愛媛の海を見てほしいと思った。
去年の夏、それは成功した。
帰省をするたびに、「帰ってきたな・懐かしいな」という感情と共に「当たり前ではない景色が美しいな」と感じられる。
いろんな景色を見て、いろんな当たり前がないと気づいていくことも、大人になる、年齢を重ねるということの楽しいところでもあるのだなと最近そんな事を思いながら過ごしています。
最後まで見ていただきありがとうございました。
「これ好きです!」「面白かった!」などのあれば下のツイートボタンから気軽に送ってください!
自動的に記事のURLが入るので、そのまま上部に書き込めます。
褒めてもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです!たくさん好きで繋がりましょう!
少しでもより良いものにするためにご協力お願いいたします。
また、ブログランキングにも参加しています!
気軽にポチッと応援してもらえると嬉しいです🙂
よければフォローもお願いします!