カブ

『1年レビュー!!』スーパーカブC125に乗って1年。7000km走って感じた良かったこと3選!!

こんにちは!愛車はスーパーカブC125のゆぅと(プロフィールはこちらから)です!

スーパーカブを新車でお迎えしてから早1年が経ちました。

早いものです。

今回はそんな愛車を1年、7500km走って感じることをオーナー目線でお話したいと思います!
これから買おうか悩んでいる人や、納車待ちの人、納車されている方などたくさんの方に届くと嬉しいです🙂




7500km走って思ういいところ!

僕のカブの使用用途としては、①通勤 ②休日の移動です。
7500kmの内、約7割ほどは通勤で走った距離なのではと思っています。(往復30km)

それぐらいの距離を走って思うことは「壊れない。走るときは走る。燃費が良すぎる。維持費が安い!」ということです。

まず、この1年で部品交換をしたことがありません。
そして、高速域でもなんなく走ります🛵大きな幹線道路での70〜80kmの巡航でも車の流れに逆らわず問題なしです!
さらに、リッター脅威の約60km!!!
さらにさらに、ざっくりの維持費を計算しますと、

燃料代:7500km÷60km=125L 1L=160円とすると、20,000円
オイル交換代:大体1000〜2000kmに1回とすると、計7回
       1度のオイル代は約1000円(1L缶)なので、7000円
税金:2400円

1年間の合計:29,400円

これやばくないですか。。。。。。

仮に、1.5Lエンジンの燃費20kmの自動車と比べると

燃料代:7500km÷20km=375L 60000万円
オイル交換代:5000kmに1回とすると、計1回
       1度のオイル代は役4000円(4Lぐらい使用) 4000円
税金:約35,000円

1年間の合計:約100,000円

差額:約70,000円ですよ!!!!

これこそがこのスーパーカブに乗る要因といっても過言ではないと思います笑

壊れないし、走りもいいし、維持費も安いし、これ以上ない乗り物だと思います!!



これまで行ってきたカスタム

この1年間で行ってきたカスタムは大きく2つです。

リアボックスウィンドスクリーンをつけました!
リアボックスにはジャイロ用のBOXを使用し、その際にリアキャリアも変えています。

リアボックスがあるのとないのとでは使い勝手がかなり違います。

日用品など買い込んでも余裕で運べるので最高です🙂
(僕が非常に大きな122Lの容量のものを使用しているからかもしれませんが笑)

また、冬場の体への風のあたりを防止するために大型のスクリーンをつけました。
これがあるのとないのでは冬場の寒さの度合いが非常に違うので助かっています☺️




実際にあった不具合

この1年で部品交換は行っていないのですが、唯一不具合があったのが、「オイル交換時期遅れによる燃費の低下です。」

これは完全に自分のミスではあるのですが、1時期オイル交換を3000kmぐらい行っていない時がありまして、、、、。
まぁそりゃそうなるぞと言われても仕方ないのですが、してないことにより警告灯が点灯しました

お店に持っていくと「燃料リッチ異常」、燃料噴射を制御しているセンサの異常という診断がでたのでその場で一旦は直していただきました。

なのでオイル交換について気にしていなかったのですが、その後も継続して出ていたところで「そういえばオイル交換してない」ということに気づき、交換すればすんなり治りました笑

皆さんも、オイル交換はこまめにしましょ笑



まとめ

1年乗ってみた感想をこの記事ではまとめました。

感想として

・壊れない、走りいい、維持費安い
・ボックス、スクリーンのカスタマイズいいよ
・オイル交換はこまめにしようね

ということでした🙂

少しでもスーパーカブC125を買う人の参考になると嬉しいです!
たくさんのカブ主さんと繋がれると嬉しいです🛵

ご意見・感想お待ちしています!!

最後まで見ていただきありがとうございました。

役に立てる情報をお届けしていきたいと思ってますが、「こういうことを知りたい」「ここを詳しく知りたい!」などご意見・質問あれば下のツイートボタンから気軽に送ってください!自動的に記事のURLが入るので、そのまま上部に書き込めます。

また、「これ好きです!」「面白かった!」などの褒めてもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです!たくさん好きで繋がりましょう!

また、ブログランキングにも参加しています!

気軽にポチッと応援してもらえると嬉しいです🙂

応援する👆

よければフォローもお願いします!

すきよび - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ABOUT ME
ゆぅと
写真、本、カブ、デジモノなどについての雑記ブログ運営中。 栃木県を中心に出張カメラマンとしても活動しています。 レビュー執筆依頼、撮影依頼など受け付けておりますので、こちらのお問い合わせまたはTwitterのDMまでご連絡お願いいたします。