すきよび
デジモノ PR

HomePodminiではSpotify・Applemusicどちらを使うのがいいの??1ヶ月試した結論は!?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!アップル信者になって早4年のゆぅとです!

最近は僕の中で来ているアップル製品がHomePod miniなんですが。

HomePodが気になっている人の中にこんな疑問を感じている人がいるのではいのかなと思っています。

今、Spotifyを使ってるんだけどHomePodで上手く使えるの?
HomePodで使うなら、Apple MusicとSpotifyどちらがいいの?

という疑問に、1ヶ月間じっくりと双方を使った筆者なりの答えをお伝えしたいと思います!
ぜひ参考にしてもらえると嬉しいです👍



HomePod miniにはApple Music!!

HomePod mini には「Spotify」「Apple Music」どちらがいいのかという問いについて僕の答えは「Apple Musicを使うべしべし」と答えます!

それではなぜそのように思ったのか順を追って言っていきやしょ〜

Spotify Apple Musicの簡単な比較

まずは、SpotifyとApple Musicの価格と音質についての簡単な比較です

価格

音質

価格としては、多少プランの内容に差はあるものの月額料金で考えると変わりがないです。

また、音質という面ではApple Musicに軍配が上がります。
ただし、ハイレゾの音質を出すには別途専用のものが必要という条件があるのでカッコとしています。

HomePod mini での双方の使用感

ここからはHomePod miniでの双方の使用感についてです。

HomePod mini でのSpotifyの使用感

HomePod miniでSpotifyを使用する中で1番ネックになったが「音声で操作ができないこと」
せっかくのスマートスピーカー。Hey Siriちゃん使いたいですよね。
(僕は楽をしたいので使いたい笑)

しかし、HomePod miniはSpotifyアプリには対応しておらず、Siriちゃんを使おうと思っても、「そのアプリには対応していません」と言われてしまいます。

音声コントロールが使えないのがすごく辛いです。

じゃあ、HomePod miniでSpotifyが使えないのかと言われるとそうではないです。
Spotifyアプリから、再生場所を指定するとちゃんと再生はしてくれます。

ただ僕はその手間がめんどくさいので使用感としてはちょっとなと感じました。

HomePod miniでの Apple Musicの使用感

それに対し、 Apple Musicはというと「音声コントロールができます!」

これが非常に自分の中では大切な要素でした。

また、肝心な音質のところですが僕は Apple Musicの方が全ての音が綺麗に聞こえて好きでした。

聴き比べるとSpotifyはどこかこもっているように聞こえてきました。
ですので、 Apple Musicの完全勝利!!

と言いたいところなのですが、本当に1点だけ気になるところがあります。

それはですね、先ほどから音声コントロールがいい、いいと言っているくせになんですが、Macに音楽再生の情報が連動してくれないという点にあります。

こうしてブログを書いている時なんかに、「あ、あの曲聞きたかったな」という時にMacから操作をすると、同じApple IDでサインインをしているはずなのに再生をコントロールをすることができず、複数アカウントで再生をしようとしています。と警告が。

これがSpotifyだと同じネットワーク上にいるとMacでも操作をすることができていたのでそこだけがとても気になります。
(あの、対象方法知っている方いらっしゃいましたらぜひ教えてください!!)




まとめ

実際に1ヶ月間使用してみて、Apple純正には純正がやっぱりぴったりだなと今回の件で感じました。

Spotifyを2年ほど使用してきましたが、これをきに完全に Apple Musicへ乗り換えを行いました!

少しでもこの記事が参考になっていると嬉しいです!

ご意見・感想お待ちしています!!

最後まで見ていただきありがとうございました。

「これ好きです!」「面白かった!」などのあれば下のツイートボタンから気軽に送ってください!
自動的に記事のURLが入るので、そのまま上部に書き込めます。
褒めてもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです!たくさん好きで繋がりましょう!

少しでもより良いものにするためにご協力お願いいたします。

また、ブログランキングにも参加しています!

気軽にポチッと応援してもらえると嬉しいです🙂

応援する👆

よければフォローもお願いします!

すきよび - にほんブログ村
ABOUT ME
ゆぅと
写真、本、カブ、デジモノなどについて書いています。 「すきよび」という名前には「好き」で「友を呼ぶ」そんな想いを込めてます。 レビュー執筆依頼など受け付けておりますので、こちらのお問い合わせまたはTwitterのDMまでご連絡お願いいたします。