デジモノ

HHKBは写真編集に使える??1年間、写真編集に実際使ってみて感じたこと

こんにちは!ゆぅと(プロフィールはこちらから)です!

HHKBを使いたいと思っているけど、写真編集にはどうなの?という声にお答えしたいと思います!
実際に、購入してから文章を書くだけでなく写真編集にも使ってきた僕の感想をお伝えできればと思います🙂

この記事はこんな人にオススメ

・HHKBを使用して写真編集もしたい人
・HHKBを使用している人の意見を聞きたい人




写真編集にHHKBを使用して思ったこと

HHKBを使用しはじめて1年。写真編集でも使用してきましたが感想としては「たまにめんどくさい時がある」というのが感想です。

僕が使っているのは「HHKB Professional HYBRID Type -S 英語配列 / 墨 」こちらのHHKBを使用しています。

このキーボードの1番の特徴としては、「矢印キーがない」ことです。
ここに関して写真編集をやる人にとっては結構気になっている点だと思います。

写真編集をやる人にとっては矢印キーがあるにこしたことはないが、でも、英語配列の方がかっこいい笑
そこを悩んだ末に、僕は英語配列にしています🙃

一応おさらいをしておくと、じゃあこのキーボードでどうやって矢印キーを使うのというと「Fnキー」との合わせ技です。

HHKBは写真編集に使える??1年間、写真編集に実際使ってみて感じたこと買い物山脈から引用

引用元はこちら



実際にやってみるとわかりますが、時たまめんどくさいです。
写真編集の際には特に、2つのキーを押さなければならないという点においてめんどくさいと感じます。
右手にマウスを持っていて、握りかえて、またマウスに戻ってと。
なかなか煩わしいです。

ここは矢印キーのある日本語配列の方が圧倒的にやりやすくはあります。(まぁ、わかりきっていることではありますが笑)
でも、できないことはないです笑

現に僕は1年間使用していますが、この気持ちのいい打点感の方が煩わしいより勝っていて、気持ちよく使えてます🙂
非常に気持ちよく使えるので満足度が高いです!!

また、HHKBについて調べていると左手に矢印キーの操作を集約しているという人もいました。
そう!!!このキーボードのいいところは自分好みにカスタマイズができるということです!

独特の矢印キーであるHHKBの英語配列ですが、初期配列のまま使用することもできますし、自分好みのキーボードにカスタマイズすることによりさらに使いやすくなると思います!!

写真編集にも問題なく使用できるので、ぜひこちらのキーボードを使用して楽しい打点感とともに、写真編集を頑張っちゃってください!




すきよび - にほんブログ村
ご意見・感想お待ちしています!!

最後まで見ていただきありがとうございました。

「これ好きです!」「面白かった!」などのあれば下のツイートボタンから気軽に送ってください!
自動的に記事のURLが入るので、そのまま上部に書き込めます。
褒めてもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです!たくさん好きで繋がりましょう!

少しでもより良いものにするためにご協力お願いいたします。

また、ブログランキングにも参加しています!

気軽にポチッと応援してもらえると嬉しいです🙂

応援する👆

よければフォローもお願いします!

すきよび - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ABOUT ME
ゆぅと
写真、本、カブ、デジモノなどについての雑記ブログ運営中。 栃木県を中心に出張カメラマンとしても活動しています。 レビュー執筆依頼、撮影依頼など受け付けておりますので、こちらのお問い合わせまたはTwitterのDMまでご連絡お願いいたします。