カブ

C125スーパーカブに乗って10,000km! 1万キロ共に走って思う「最高な相棒」

こんにちは!C125を愛車にしているゆぅと(プロフィール)です!

この度!!!!

なんと!!!

納車1年半で10,000km走行しました〜〜〜〜〜〜〜🙂

今回はC125に乗って1年半、10,000km乗って感じたことなどを、愛車と共に見た景色を交えながらお話ししていければなと思ってます!
これからスーパーカブに乗るぞっていう人も、今も乗ってるぞという人も一緒になって楽しんでもらえると嬉しいです!!




10,000km乗って感じる率直な感想

10,000km走って感じる率直な感想は、「ずっと乗っていたいバイク」ということです。

車やバイクなどの乗り物が好きな人は共通だと思うのですが、愛車ってずっと乗っていたいですよね笑
ずっと乗っていたい理由については次の章で詳しく書きますが、いかんせん維持費が安い・燃費がいい・市街地で苦労しないこの3つの理由が大きいです。

何不自由しない、めちゃくちゃ最高なバイクです!

C125スーパーカブに乗って10,000km! 1万キロ共に走って思う「最高な相棒」

C125のいいところは?

いいところとしてさっきあげた3つのこと
維持費が安い・燃費がいい・市街地で苦労しないこれにつきます!!

まず維持費が安いという点についてです。

車両の維持費というと、ガソリン代・税金などなどいろいろあると思います。
C125はその維持費がめちゃくちゃ安いんです。

実際にどれくらいかというと、1年間で10,000km走ったカブと乗用車を比べます。

カブ
ガソリン代:10,000÷60km/L=166.66・・ 167L
167Lx150円/L=25,050円/年
税金:自動車税3,400円

乗用車
ガソリン代:10,000km÷20km/L=500L
500Lx150円/L=75,000円/年
税金:自動車税30,000円

差額として70,000円ほどの差額があり維持費が安いのが最高です!

維持費が安い原因に税金がそもそも安いということがあるのですが、燃費がいいことも理由としてあります。

燃費というのはガソリン1Lあたりどのくらいの距離走れるのかという数値のことです。

一般的な乗用車の場合大体1Lあたり20kmほどです。しかしカブは1Lあたり60km走ることができ、1Lあたりの距離が三倍ほどに!!!
同じガソリンの量でもたくさん走れるということでその分安くなります!

非常にお財布にお優しい☺️

また、燃費が良いだけでなく走行性能も申し分なく、原付だからといって車に煽られたりすることない速度で走ることもできます🛵
余裕で栃木、東京を往復することのできちゃうほどです笑(往復約300km)



C125の気になるところは?

このバイクの悪いところは荷物が積めない・タンク容量が小さいこの2つ。

まず荷物が積めないという点については、まぁ、バイクなんで笑
バイクなのに車より積載できる!!なんてものを開発したらみんなそっち買います

ただ、荷物が積めないことはデメリットではあるものの、このカブ太郎はカスタマイズ性が抜群によし子ちゃんです。

ネットで探すといくらでも出てきますが、積載量を増やすためにいろんなカスタムパーツが売られています。
僕のカブ太郎はジャイロ用のでっかいBOXをつけてます。

これで容量122ℓ
スーパーでの買い物のならカゴそのまんま詰めるんちゃうんかぐらいの大きさです。

収納力爆増!!スーパーカブC125のリアボックスにジャイロ用BOXを付けたらめちゃくちゃ使いやすかった!

僕はこのBOXしか付けてないですが、もっと収納が欲しいよっていう人には、“>サイドバックと言われる横の収納であったり、センターキャリアと言われる収納であったり拡張性はめちゃくちゃあります。

それがカブ太郎のいいところでもある。

もう1つのタンク容量についてですが、C125のタンク容量は3.7ℓとなっており、燃費60kmとして考えると航続距離は200kmほど。
僕は通勤で往復30kmほど走っているので大体週一で給油をしています。

希望を言えばもう100kmぐらい走ってくれると非常に嬉しいのですが、そこまで求めてしまうともう少し大きいバイク買えば?になっちゃうのでここは目を瞑ります。




C125スーパーカブに乗って10,000km! 1万キロ共に走って思う「最高な相棒」カブ太郎と桜

これから買う人にアドバイスをするとしたら

これからこのC125を買う人にアドバイスをするとするならば、買って後悔はしないバイクですということだけ伝えておきます。

カスタマイズ性も高いし、維持費も安いし、走ってて楽しいし、何をしても完璧です。

ぜひ買ってください!!!!

あ、実はこんなに推してはいますが、カブがこんなにいいバイクだとは知らずに購入した人間です。それがこんな風になってます。皆さんも一緒にこうなりませんか??

C125スーパーカブに乗って10,000km! 1万キロ共に走って思う「最高な相棒」これからもカブ太郎と走っていく
ご意見・感想お待ちしています!!

最後まで見ていただきありがとうございました。

「これ好きです!」「面白かった!」などのあれば下のツイートボタンから気軽に送ってください!
自動的に記事のURLが入るので、そのまま上部に書き込めます。
褒めてもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです!たくさん好きで繋がりましょう!

少しでもより良いものにするためにご協力お願いいたします。

また、ブログランキングにも参加しています!

気軽にポチッと応援してもらえると嬉しいです🙂

応援する👆

よければフォローもお願いします!

すきよび - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ABOUT ME
ゆぅと
写真、本、カブ、デジモノなどについての雑記ブログ運営中。 栃木県を中心に出張カメラマンとしても活動しています。 レビュー執筆依頼、撮影依頼など受け付けておりますので、こちらのお問い合わせまたはTwitterのDMまでご連絡お願いいたします。