デジモノ

Alexa使用歴3年の僕が、HomePod miniへ乗り換え。Alexaに抱いていた少しの不満と導入理由

こんにちは!ガジェット大好き(プロフィールはこちらから)ゆぅとです!

突然ですが「スマートスピーカー」って使ってますか??
俗に言うAlexa(Echo)とかGoogle Homeとか言うやつです。

僕はAlexaを1人暮らしを始めてから使用をし始め、約3年ほど使用していました。
ですが最近AppleのHomePod miniに切り替えをしました。

この記事を読まれている方はきっと、AlexaとHomePodどちらがいいのかそんなことを悩まれている方であったり、切り替えを検討している人だと思います。

そんな方々に役立つ記事となっておりますので、ぜひ最後まで読んでいただけると嬉しいです😃



Alexaに対しての不満、、、

僕がAlexaにしてもらっていたのは

・電気のオンオフ
・Spotifyの音楽再生
・声掛けによるタイマーの設定

大体この3つのことを行っていました。

電気のオンオフ、声掛けによるタイマーの設定などは全くもって不自由はなかったのですが。
「音楽再生」という点に関して3年ほど使用している中で不満が少しづつ溜まっていきました。

どういった点で不満が溜まっていたのかというと、

・Apple製品(iPhone,Apple Watch,Mac)などとの接続
・音声認識によるプレイリストなどの指定再生

このようなことに不満がありました。

Apple製品との接続の問題としては、音声での再生ではなくSpotifyからの再生場所の変更でうまく行きませんでした。
Spotifyには下の赤丸の部分を押すと、自分が接続しているスピーカーなどの情報が出てきて再生場所を変更できます。
Alexa使用歴3年の僕が、HomePod miniへ乗り換え。Alexaに抱いていた少しの不満と導入理由
Alexa使用歴3年の僕が、HomePod miniへ乗り換え。Alexaに抱いていた少しの不満と導入理由

しかし、ここに本来なら「Alexa」の名前が出てくるはずのものが出てこない時があるのです。
それに、「Macには出ているのに、iPhone,Apple Watchには出ていない」など物凄く微妙な感じがありました。

また、音声認識による自分が作ったプレイリストの指定再生も、なんか違う曲を再生したりと上手くいっていませんでした。

そんなことを思っている時に、「Alexaで行っていたものはHomePodでもできるのでは」と思い、HomePod miniの購入を決めました。
Apple製品同士の連携の良さは随一だと思うので、自分の不満のなくなるという思いも込めて。




実際に購入して問題は解決したのか!!

実際に購入して、肝心の不満点は解消されたのかという点についてですが。

改善されました!!

SpotifyはHomePod miniの音声認識に対応していないので音楽サブスクアプリもApple musicへ乗り換えました!
その話はまた別の記事でお伝えします👍

Apple musicに変えると、いやぁ。最高です。
何もストレスなく接続を切り替えられるし、音声認識もプレイリスト認識しやすいし、最高です!

実際にこれから使ってみて気づいた点などありましたら、どんどん追加で情報を発信していくのでぜひ楽しみしていてください!

AlexaとHomePodで悩んでいる人の少しでも参考になると嬉しいです!




ご意見・感想お待ちしています!!

最後まで見ていただきありがとうございました。

「これ好きです!」「面白かった!」などのあれば下のツイートボタンから気軽に送ってください!
自動的に記事のURLが入るので、そのまま上部に書き込めます。
褒めてもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです!たくさん好きで繋がりましょう!

少しでもより良いものにするためにご協力お願いいたします。

また、ブログランキングにも参加しています!

気軽にポチッと応援してもらえると嬉しいです🙂

応援する👆

よければフォローもお願いします!

すきよび - にほんブログ村

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ABOUT ME
ゆぅと
写真、本、カブ、デジモノなどについての雑記ブログ運営中。 栃木県を中心に出張カメラマンとしても活動しています。 レビュー執筆依頼、撮影依頼など受け付けておりますので、こちらのお問い合わせまたはTwitterのDMまでご連絡お願いいたします。