すきよび
デジモノ PR

〔1ヶ月レビュー!〕HomePod miniを1ヶ月使用してみて感じたいいところ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

こんにちは!Apple信者のゆぅと(プロフィール)です!

以前から紹介をしていたHomepod miniを使用して1ヶ月以上が経ちましたので、今回はそのレビューをしていきたいと思います!
Alexa使用歴3年の僕が、HomePod miniへ乗り換え。Alexaに抱いていた少しの不満と導入理由
Apple信者ゆえの利点等がありますが、そこのところを踏まえつつもHomepod miniの良さが伝わると嬉しいです!

それではいきましょう〜!!




Homepod mini 1ヶ月レビュー

実際に1ヶ月使用してみて思うところは、「Apple製品との相性が最高にいい」

僕がこのHomepod miniを購入する前まで、Alexaを使用して家の中のスピーカーであったりホームハブとして使用していました。(約3年間ほど)

その中で、Alexa・スマホ・Macの連携がうまくいかないことSiri1つで完結できないことなどが少し不満に思ってきたのでHomepod miniを購入してホームスピーカとして購入しました。

では実際にHomepod miniに変えてどうだったのかというと、、、、

Alexaの時に感じていた不安が全て解決されました!!
これはAppleで何もかも揃えている僕だからこその解決策なのかもしれませんが(笑)

スマホから再生していたものをスピーカーに引き継ぐことも簡単ですし(AirPlay)、Macで再生していたものをスピーカーに引き継ぐことも簡単にできます。

同じ会社でそろえるというのはこれほどまでに力が強いのかと感じてます(笑)




Homepod mini の便利な使用方法

僕が使用している中で便利だなと思う機能は特にないです。
なぜかというと、Alexaの時代とできる事は変わらないからです(笑)

そもそも僕が特殊な使い方をしていないのもありますが、、

AlexaHomePod mini
音楽再生
ホームハブ

変化と言えば、「音声コントロールのキーワード」「音楽再生するアプリ」「ステレオ再生」ぐらいかと思います。

AlexaHomePod mini
キーワードAlexaSiri
音楽アプリSpotifyApple Music
ステレオ再生✖︎(2台もち)◯(2台もち)

特に便利な機能はありません(笑)
上で言っている変化も、1日もしないうちに慣れてしまいます。



Homepod miniこれはいらないなと思った機能

このHomepod miniの機能の中でいらないなと思ったのが、「スマホとHomepodで音楽再生を引き継げる」という機能です。

おい、さっきスマホから引き継げるのが便利いうとったやないかいと思った方!!
いや、そうなんですよ?でも方法が違うんですよ。

先ほど便利と言っていたのはAir playの機能を使ってやることです。
下のように手動でやる感じです。

AirPlayで選択

ここで言っているのは、「スマホを近づけるだけ」で音楽を引き継げるという機能についてです。

これがどんな機能かというと、例えば、スマホで音楽再生をしていました。再生された状態のままHomepod miniにスマホを近づけるとその再生がHomepod miniに切り替わるという機能です。これはHomepod mini⇒スマホの逆の操作もできます。

実際の画面はこんな感じ

ポップアップで出てくる

これのなにがいらないなと思ったかというと、Homepod miniで音楽を再生しているときに、スマホが近くにある状態でいると、高頻度で「移動させますか」と聞いてきて気になるからです。

それはなんだかなと思ってしまいました。

なので僕はこの機能をオフにして日々過ごしています。
デスクの上にHomepod miniとスマホを置いていて、音楽を流しているときにスマホを触るみたいなことをする人は少し気にすることがあるかもしれません。

まとめ

今回は僕が1ヶ月間実際にHomepod miniを使用してみた感想を主に話してきました。

ここでは触れていないのですが、今ではHomepod miniを1台増やし、2台体制で生活しているのでその辺りについてはまた別の記事でお話しできると嬉しいです!

Apple信者にはたまらないものだと思うのでぜひ、Apple信者の仲間たち買いましょう〜〜!!




ご意見・感想お待ちしています!!

最後まで見ていただきありがとうございました。

「これ好きです!」「面白かった!」などのあれば下のツイートボタンから気軽に送ってください!
自動的に記事のURLが入るので、そのまま上部に書き込めます。
褒めてもらえるとめちゃくちゃ嬉しいです!たくさん好きで繋がりましょう!

少しでもより良いものにするためにご協力お願いいたします。

また、ブログランキングにも参加しています!

気軽にポチッと応援してもらえると嬉しいです🙂

応援する👆

よければフォローもお願いします!

すきよび - にほんブログ村
ABOUT ME
ゆぅと
写真、本、カブ、デジモノなどについて書いています。 「すきよび」という名前には「好き」で「友を呼ぶ」そんな想いを込めてます。 レビュー執筆依頼など受け付けておりますので、こちらのお問い合わせまたはTwitterのDMまでご連絡お願いいたします。