私のLife

男の生理なのかも?月1で気持ちが沈むのがあるのでそれを記録していこう。

こんにちは!ゆぅと(プロフィールはこちらから)です!

男性の皆さん、なんか月に1回気分が沈む習慣ってないですか?

僕は学生時代からそんなことが頻繁にありました。

それを今付き合っている恋人にいうと、「男の生理なんじゃない?」と言われましたので男の生理となるものについて今後記録を残して調べていきたいと思います。

今回はその初回記事です!

自分もそんな時あるな〜という男性の方!一緒に自分の症状を解明していきましょう!




男の生理とは

生理と聞くと、女性特有の物と思われていますが、調べてみると4分の1の男性が生理を感じているんだそうです。

なぜ起きるのかというと、男性も女性も骨盤が緩むことが関係があるのだそうです。

女性は生理前後に骨盤が開き、排卵日前後に骨盤が閉まることを繰り返します。

その骨盤の開閉が男性にもわずかながら起きており、睾丸周期とも言われているそうです。

骨盤が開閉しているなんて想像できないですが🙄笑

主な症状

症状としては女性の生理の症状の様に、出血・生理痛があるわけではないのですが、「PMS(月経前症候群)」と似たような症状が出る様です。

主な症状

イライラ・不安
普段より疲れやすい
つい食べすぎてしまう
メンタル不調




調べ方

女性のように痛みや出血などがないので、自分で変化を感じた時を残して多くことが1番わかりやすい様です。

まとめ

僕自身、月1でメンタル不調がきているので、この症状がきた時にしっかりと記録をしておきたいと思います。

それをわかっておくことによって、何かしらの不調がきた時にこのせいにできるのでいいかと笑

恋人にもそれを理解してもらっていることでお互いwin-winになればいいなと思います🙂

感じる人、感じない人に個人差があると思いますが、誰かの参考になると嬉しいです!

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ブログランキングに参加しています!

この記事がいいな!とか写真素敵だな!って思った人は上のURLもしくは下のバナーを押してくれるとめちゃ嬉しいです🙌

応援お願いします👆

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
ABOUT ME
ゆぅと
写真、本、カブ、デジモノなどについての雑記ブログ運営中。 栃木県を中心に出張カメラマンとしても活動しています。 レビュー執筆依頼、撮影依頼など受け付けておりますので、こちらのお問い合わせまたはTwitterのDMまでご連絡お願いいたします。